*PBMを遊ぶ人のゲームメモ。架空世界の話メイン。
http://unnmei.blog57.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
name.
2006-10-29 Sun 06:00
 結構出遅れた話題ではあるのですが、那音さんちで出たネーミングのお話に、今更ながら便乗してみようかな、と思い立った次第。
 リア待ちで話題も無いことですし(笑)。

 で、うちの密月ですが。
 他のどのPCでも、一発で名前が決まる、ということは、あんまりありません。
 浮かんだ名前を、断固としてこれ! と思い立っても、その後、自覚を調べてみたりだの、音の感じを確かめてみたりだの、納得がいくまでこねくりまわします。
 でもあんまり、根拠とか理論めいたものは何もありません。

 一応の基準として、「なるべく、通常使う漢字」で、「少しだけ違う、でも読めない範囲ではない読み」そして、「覚えやすい名前」だといいな、と思いながら考えますけれども。

 うちの運準PC――腕密月(かいな・みつづき)もそんな感じで。

 そもそも、女の子PCをエントリーするつもりでしたから、男子の名前なんてこれっぽっちも考えていなくて(!)、凄く焦りながら考えました。
 霜月、という言葉が浮かんだものの、名前としてはイマイチ、どんな名前/苗字と組み合わせても、しっくり来ません。同時に浮かんだのが、「腕(うで)」と書いて「かいな」と読ませる、というもので、「これはいける!」と思った(何か知らないですが、確信を持った)ものの、これがまた組み合わせにくい。

 困ったなぁ、と思いながら考えて。

 せっかく(?)BLシナリオなので、甘いのが良いなぁ、なんて思いついて、「蜜月」という名前が浮かびまして。
 あー、いいね、蜜月! はねむーん!
 腕ってのとくっつけても、それほど悪くなさそうです(というのは、あくまで主観ですが/汗)。

 そのまんま、蜂蜜の月、でも良かったのですが、腕って苗字をつけてみたところ、字画があんまり良くなくて、「御続(みつづき)」とか、当て字も考えたのですが、結局、シークレットな月になりました。
 音も、字面も、それから字画なんかも良かったので。

 字画というか、姓名判断の結果ですね。

 姓名判断は、ゲームが開始してからやってみて、結果と照らし合わせて面白がる、という遊び方が楽しいかも、と思うんですけど、PLから、PCに贈れる数少ない、そして最初の贈り物なので、つい慎重になってしまいます。

 蜜月=ハニームーン=はちみつ=8月3日(蜂蜜の日)生まれ

 っていうのも考えたのですが、せっかく1988年が選択できたので、1988年8月8日、で、8ゾロにしてみました。

 だからどうした、といえばソレまでの話ですけど(苦笑)、アレコレ考えている最中はとても楽しいのでありますよ!
 そんな感じで、そんな名前になりました。

 はい。
別窓 | 【運準】PC紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<Private Reaction-“aiueo”-a | 蘇生 | Private Reaction-“special”-3>>
この記事のコメント
no.73:
v-22 砂影 錯夜さま
 こんばんは、チャットや掲示板にてお世話になっております(ぺこり)。
 ネーミング、直感で名づけてみて、あとで振り返ったとき、「これが元ネタだったのかも」と思うものが見つかること、ありますよー。
 それこそ、曲のタイトルだったり、何かの登場人物だったり。

 はるか、って、綺麗な音ですよね。
 いいなぁと思います(^^)

 宵闇では完走できるよう、こっそり応援しておりますよー!
2006-11-10 Fri 20:13 | URL | Sie@腕密月 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.72:
うちのはるかは…じつはAISで使っていたPCの名前をそのまま…orz
ちなみにそのときは猫耳巫女さん12歳でした。(ヒィ)でも自分が途中でHPゲージ0になり、途中から不参加になってしまったので…今度はちゃんと完走させようと。
基本的に名前は「なんとなく」でつけるので、深い意味はありません。たぶん、「はるか」っていうのは自分の好きな(というか解散しちゃったので好きだった)バンド、{PIERROT」の曲「ハルカ…」から取ったような。(ちなみに対になる「カナタヘ…」CWで入ってます)そんな名づけ方です。
2006-11-10 Fri 02:45 | URL | 砂影 錯夜 #.vjKhiP6[ 内容変更]
no.69:
v-22 CAMUSさん>
 おお、そうだったのですねー?!
 伊武(イヴ)のToy(おもちゃ)? とかなんとか勝手に連想して、勝手に色々想像していたのですが、音や字面というか、お名前の雰囲気が、独特でかっこいいなぁ、と、こっそり思っておりました。
 そうかー。>ネーミング由来

 わたしも、後から考えると、あの漫画のあの作品と被ってた、ということはよく在ります(苦笑)。
 由来はマンガから、とのことですが、どの作品のどの名前を、どのキャラにつけるかは、やはりPLのセンスなわけで、それもアリだと思った次第です。

 コメント、有難う御座いました。
2006-10-29 Sun 08:15 | URL | Sie@腕密月 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.68:
うちの伊武のネーミングは…
伊武という苗字は、「荒くれKNIGHT」というマンガに出てくる「伊武恋二郎」というキャラからいただきました。
冬威という名は以前にプレイしたPBM「那由他の果てに」というゲームで使用した名前です。
ま、それも「TO-Y」というマンガからとったな。
マンガばっかりで、底が浅い気が…
2006-10-29 Sun 06:57 | URL | CAMUS@伊武冬威 #UVInEBD.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蘇生 |
